【頭、首の過緊張、無感覚】Y様の体験談 40代事務職 東京都在住

結果から言うと、セッション9が私の山場だったと思います。

 

もちろん、8回目までの積み重ねがあって、それぞれの回ごとに、ダルさや眠気などを経ながら、調子が上がって行き、また体感の復活があったりと、地味に深い好転が続いてこそですが、私のもともとが、私が産まれ出るときの吸引のおそらく後遺症?や不正咬合を治すために行った歯列矯正の影響などで首から頭が硬く緊張しっぱなし、なところからのスタートでした。

 

そんなこんなで、自分の感覚がズレてしまっていました。

 

例えば、首でも腰でもどこかを動かしてみて、

 

自分の体感覚だけにたよると「左←に行きやすい」中山さんの見立てでは「右→に行きやすい」(中山さんの観察はいつもしっかりされていました!)自分の”目”で確かめてみると、確かに「右→のほうが行けている」と。

 

感覚と実際がズレている、という現象が自分の身に起きていて、その現象に、中山さんのところで初めて気づかせていただいて、どおりで、ずっと自分の感覚に自信を持てないでいるのか・・・と合点がいきました。そんなズレが8回目まであったので、それにヤキモキしながらしばらく通いましたが、それに我慢できず、途中で見切りをつけていたら、このような体験談を残すことはできなかったわけですね。

 

そうです、9回目でめでたく一致したのです。感覚と実際が!!と同時に、首も頭も、たぶん生まれて初めての格段に良い状態になって世界が変わりました。(余談ですが、喉もリラックスできるようになったのか、先日のカラオケで高音がいくらか出るようになってて、ビックリでした)

 

極め付けのセッション10では、頭と仙骨に動きが生まれ、最後にスタジオ内を歩くと、肚を基準に歩けている感覚がありました。ここまで変化を実感できるとは・・・予想もできなかったです。当初は、歩くと、ドスドスッとうるさい音がたっていたのに、それも次第に、音がスタスタッと静かになっていって、視認ではなく音の変化で確証できたのも、何だかおもしろかったです。

 

ロルフィングの前に、それこそいろいろな施術を私は受けてきて紆余曲折がありましたが、首や頭でここまで明らかに変化を感じられ、それが定着したことはなかったです。

 

ロルフィングのことを初めて知ったのは、もう何年も前になりますが、料金面や全10回を考えると、即決はできずにきました。今回受けるキッカケになったのは、突然の足底筋膜炎の発症です。それも今では、名残がほんのかすかにあるだけで、支障はなくなっています。

 

せっかちな私が10回目まで欠かさず通えたのは、私は次の③つのポイント

①中山さんの誠実で親しみやすいお人柄をはじめ、

②私がこだわったタッチの圧の相性が合ったこと、(私は、経験上、ソフトタッチでは物足りなくストレスに感じるほうだったりします)、

③そして、ロルフィングの哲学に惚れちゃっていたから、と複合的に満たされていたので、とりあえず10回は受けようと決めて通えました。受ける前までは、10回の壁がすごーーく高く感じられましたが、中山さんのお話しを聞くたびに10回の成立ちの美しさに感動が増していき、それが磁石にもなっていたように思います。

 

おかげさまで、身体だけでなく精神面も生まれ変わったようで、本当にやりたいことしかしたくなくなっています(笑)

 

私の立場からは、特に首コリ・頭コリに悩まれている方に強くオススメしたいです。もちろん、他のどんな方にも同様にオススメいたします。できれば、よっぽどのことがない限り、全10回を受けきっていただきたいです。

 

このたびはロルフィングボディにお導きくださり、ありがとうございました!!スッキリ清潔なスタジオは居心地が良く、土呂町含め楽しくて不思議な時間すべてが貴重な約4か月でしたm(_ _)m・・・つづくw

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ロルフィング®さいたま (日曜日, 19 3月 2017 15:53)

    首と頭のこわばりで無感覚になっていたお客様でした。
    セッション5頃から首に痛みを少しづつ感じられたり、
    後頭部の感覚が出てきたり致しました。

    少しづつでしたが、次第に表情も明るくなられてきたことを
    覚えております。

    ギリギリのセッション9が山場だったということで、
    ホッと一息、間に合って良かったと思います。

    どうもありがとうございました。